2007年12月9日日曜日

[あいのて]ストロー笛の作り方~

我が家の姉妹は未だに「あいのて」が大好きです.あいのては,2006年に NHK 教育で放送していた音楽番組.音を楽しむことを,ストレートに教えてくれるとても良い番組だったのに1年でなくなってしまいました.番組が終わったあとも,あいのてさんは,まだ活動を続けておられます

我が家も,先月コンサートに行ってきました.そこで教わったのがストロー笛の作り方.番組が大好きだった方なら,「ストロー笛の作り方~.先っぽ平らにつぶしますぅ.はーぃぺっちゃんこぉ~」と歌えてしまうあれです.

家で作ると,なかなか上手く鳴らなかったりしますが,コツは簡単
  1. しっかり先をぺっちゃんこにすること
  2. 切り取る長さは,1.5 cm くらい
これだけです.1.5cm くらいがポイント.今日も,録画したあいのてを観ながら,娘達と「ぶび~」と鳴らして遊んでいました.先を平らにして,斜めに切り取るだけの簡単工作.2, 3 の穴を開けると,本当の笛のよう.

こういう自作おもちゃって大好きです.

0 件のコメント: