2007年11月18日日曜日

2008年 いわむらかずおカレンダー2

ふと,書店の前を通った時のこと.「あれ? あれは 14 ひきのあさごはん」

それはいわむらかずおさんのカレンダーでした.14 ひきのあさごはんは,いま我が家で一番人気のある絵本です.私達夫婦は迷わず購入してしまいました.家に帰り,落ち着いて開いてみると「14ひきシリーズ」の絵もたくさん挿絵として使われていて,大満足です.

「あさごはん(1月)」「ぴくにっく(3月)」「こもりうた(6月)」「せんたく(7月)」「おつきみ(9月)」「やまいも(11月)」「ひっこし(12月)」

いわむらさんの絵は,いまにもお話が聞こえてきそうです.いつまでも見飽きませんね.来年はカレンダーばっかり見てそうです.ただ少し気になるのが,挿絵の季節感が月と合ってないように思うところです.「14 ひきのあさごはんって夏のお話じゃなかったっけ? なぜに,1 月の挿絵...」

ちょっと残念です.

0 件のコメント: