2007年2月18日日曜日

遊育・食育...いろいろあるらしいが結局なんなんだ?

「遊育」というものがあるらしいです.遊びを通して子供を育てることと理解しましたが,ウェブにもあまり情報がなく,よくわかっていません.

「食育」という言葉もよく耳にする言葉ですが,正直言って何のことだかわかりません.人に説明しようと思っても,「えぇっと...」ってなっちゃうことを考えると理解出来ていないのでしょう.

しかし立ち直って考えてみると,子供と接している時に「育」ということを切り離せることは出来ますか? 私は出来ません.そうすると「○育」って考えだしたらきりがないし(フロ育とか買い物育とかなんでもできちゃいそうです),「育」が子供との生活と切り離せないのだとしたら,わざわざ「遊育」だの「食育」だのと言わない方が健全な気がします.立派な人たちが考えた概念なのかもしれませんが,「遊」とか「食」とかにフォーカスを当てるのじゃなくて,子供を育てることってなんだろうって考え,「育」自体にフォーカスを当てるのが自然だと思います.

それこそ「教育」というものだというのが私の考えです。そして,「教育=学校で学ぶ」という現代の風潮をただすことが大事だと思います.

常に疑問を持ち,自分で考え,やってみる.大人はそれを補佐してあげるだけ.対象が「遊び」だろうが「食事」だろうが,なんだっていいじゃないですか.子供の興味のあるところで育ててあげればいいんですから.

0 件のコメント: