2009年6月21日日曜日

引っ張るおもちゃはなぜかウケる

我が家の娘達が好きなおもちゃの一つに,サウンドワゴンという引っ張るおもちゃ --- プルトーイというそうですが --- があります。

これはフィンランドのユシラ社が作った木のプルトーイで,引っ張ると木琴の「カラン,コロン♪」というとても綺麗な音がでます。これを娘達 (4歳と2歳) は度々出して来て遊んでいます。そしてなぜだか分かりませんが,このおもちゃを犬に見立て,犬に散歩をさせている女の子として「よくわからないごっこ遊び」をするのが常です。

プラントイ 51050 ダンシングアリゲーターこれだけだと,娘達が単純にこのおもちゃを気に入っているだけなのかと思いますが,彼女達にはもう一つ好きなプルトーイがあります。それは,ちかくの地区センターに置いてある「ダンシングありゲーター」というおもちゃです。

こちらは,引っ張るとワニがからだをくねらせながら進む姿が面白いプルトーイです。(最近はあまり行きませんが)地区センターに行った時は彼女達が競い合って遊ぶおもちゃです。

引っ張るだけのおもちゃがそんなに面白いのかと大人は思いますが,子供にはわかる「おもしろさ」があるのでしょうね。

0 件のコメント: