2009年1月1日木曜日

絵本のお年玉

いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)昨年と同じく,私の父が娘達に絵本のお年玉をくれました.

長女(4)はずっと欲しかった,「いやいやえん」を選び,次女(2)は「そらいろのたね」を選びました.そして父の「2冊ずつ選んでいいよ」の言葉にさらに「おふろだいすき」と「ぐりとぐらとくるりくら」をそれぞれ選びました.

中川梨枝子さんと山脇百合子さんの絵本が流行っている我が家らしい選択です.

そらいろのたね (こどものとも傑作集 (25))今日は帰ってから妻と私は交互に本を読みっぱなしで,喉がおかしくなりそうでした.「いやいやえん」は数話から構成されている長い童話ですが,ほとんど一冊全部を連続で読まされるのです.いやはや,長女の本好きと根気の強さには参りました.ついでにわずか 2 歳の次女もほとんど同じくらいの時間を本の前で過ごします.

今年も本三昧の年になりそうですね.

0 件のコメント: