2007年5月5日土曜日

横浜動物園ズーラシアに行く

家族で横浜動物園ズーラシアへ遊びに行きました.人ごみが大嫌いな私達夫婦にしてはめずらしくGWの土日の行楽地です.出来るだけ人ごみを避けるために,朝イチを狙って行くことにしました.GW期間中は8:30から開園しています.

といっても,ズーラシアは我が家から目と鼻の先.すぐです.そして,朝は6時半には,もうすぐ10か月になる次女が「あばば,あばばばば」と言って起こしてくれるので何の心配もありません(笑

ズーラシアはリピータが多いので,皆さんご存知の方も多いと思いますが,近所に住む身として少しアドバイスを...
  1. シャトルバスを使わず,JR中山駅からタクシーを使う
  2. 開園直後を狙う
  3. お昼前に帰る場合は,帰りのバスの時刻表を確認すること
  4. お弁当持参
この4つです.JR中山駅から出ているシャトルバスは,確実に渋滞に巻き込まれる道を通りますから,中山駅南口からタクシーがオススメです.裏道を抜けて1300円ほどで行きますから,お子さんをお連れの方は,こちらのほうが圧倒的に楽です.今日は1300円でした.

「開園直後を狙う」は結構大変ですが,ズーラシアへ行く道は,泣きそうになるほど混みます.最も混む時は,バス・タクシーで行こうが,マイカーだろうが,着く頃にはヘトヘトになります.バスは暑いし,タクシーは高い.頑張って開園時間に行きましょう.昼にズーラシアに行っても,木陰や檻の奥の方で寝ている動物ばかりを見ることになります.今日は8:40に入りました.

「昼前に帰る場合は,帰りのバスの時刻表を確認すること」は「開園直後を狙う」とセットです.8:30に入った場合は,12:00 には小さい子供はヘロヘロになって帰りたくなりますが,帰るすべがあまりありません.なぜなら,シャトルバスは13:00頃まで往路にかかりっきりで,復路のシャトル便がないからです.定刻のスケジュール通りにしか動きません.バス停で待ちぼうけを食らわないように,時刻表を確認し,入園ゲート前のハーゲンダッツかおみやげ屋さんで時間をつぶします.今日は,11:45のバスで帰りました.

弁当持参は,お昼をズーラシア内で食べる時に忘れてはなりません.ズーラシアは基本的に自然を楽しむように作られているので,青空の下でお弁当スタイルがピッタリです.園内のレストランは多くの人を収容出来るようなキャパは持っていません.あちこちにレジャーシートをひろげられるようになっていますから,ピクニック気分で楽しみましょう.今日は,果物のおやつだけを持って行きました.

こんなかんじで,近所の公園にでも行くようにズーラシアに行ってきました.今日は2歳の長女が眠くなってしまったので,オカピは見ませんでした(写真は以前に撮ったもの).オカピは園の一番奥のゾーンにいますから,子連れでオカピを堪能したい場合は,ゾーンを2つほどショートカットして行くことをお勧めします.

ズーラシアは,動物のいる大きな緑地公園です.子供が遊べるスペースと遊具がたくさんあります.あまり動物を見ることだけに躍起にならず,自然と遊びにきたと思って楽しんで下さい.

おまけ)
今日は,先着400組限定でカブトムシの幼虫を配っていました.嫁さんは子供が興味を持たないよう,急いで通り過ぎていました.園長さんごめんなさい.

0 件のコメント: